
--.--.-- --:--|スポンサー広告

シュウマイ&から揚げ

2012.05.30 10:28|お弁当
今日はレトルトや冷凍のものばっかり。
昨日からcadの締め切りに追われてそっちばっかり考えて
お弁当のこと全然考えてなくて準備もしてなくて食材も少なくて
朝になってあわててスキマを埋めるのに必死でした。
なんとかなった?

DSC01367.jpg

・ゆかりごはん
・から揚げ(冷凍)
・シューマイ(レトルト)
・枝豆(冷凍)
・ゆで卵
・プチトマト
・ボイル海老(冷凍)
・キウィー

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

トリムネ香草焼き

2012.05.29 10:08|お弁当
トリムネの香草焼きはハーブソルトとパン粉をつけて焼くのですが、
パン粉が少なすぎた様子。普通にお肉焼いたみたいになっちゃいました(^^;
らむママさんに作り方教えてもらったポテトとニンジンはどちらも手早く美味しくできて
うれしい一品。


DSC01366.jpg

・ごましおご飯
・トリムネ香草焼き
・ゆで卵
・ニンジンハーブソルト和え
・プチトマト
・トウミョウのおひたし
・ポテトのパセリ牛しぐれ和え

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

母不調・・・

2012.05.28 11:02|お弁当
先週土曜からの偏頭痛。本日3日目です~。
ロキソニン服用してもスッキリしない頑固な偏頭痛とお付き合い中。
だけど今朝は、だいぶマシな状態です♪
そんなんでお弁当も冷凍多用してマース。
ありがたや冷凍食品。

DSC01365.jpg


・ごましおご飯
・いか天ぷら(冷凍)
・ポテトサラダ
・プチトマト
・からあげ(冷凍)
・豚肉とニンジンキノコ炒め。

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

たらの塩麹漬弁当

2012.05.25 10:41|お弁当
今週月曜から木曜まで中間テストで午前帰りだったためお弁当必要なし。
4日連続でお弁当から開放(?)されてました。
今日からまた再開です。
我が家で大活躍の塩麹にお魚を漬けてみました。


DSC01338.jpg

・ごま塩ご飯に梅干
・ウインナー焼き
・しいたけとピーマンのハーブソルト焼き
・たらの塩麹漬
・プチトマト
・玉子焼き

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

野菜が~。

2012.05.18 10:35|お弁当
今日は野菜が少ない。
食材は用意してたのに時間がなくて出来なかった~。
なすの浅づけも入れたかったあああ。
なぜ時間がないのかというと、寝坊です。

DSC01324.jpg

・ゆかりごはん
・豆腐ハンバーグ
・コロッケ
・ミートボール
・小松菜のおひたし

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

赤黄のプチトマト

2012.05.17 10:12|お弁当
赤と黄色のプチトマトが一緒になって売っていて、かわいいな~と思い買いました。
別々に売ってると、いまいち購入意欲が湧かないですけど。
またまたトリムネ塩麹焼きです~♪
塩麹焼きは断然ムネ肉がおいしいと思う。ササミも美味しそう。

DSC01323.jpg

・ゆかりごはん
・トリムネ塩麹焼き
・焼きウインナー
・もやしインゲンニンジン炒め
・プチトマト


テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

アスパラベーコン巻き弁当

2012.05.16 09:42|お弁当
昨日のまぐろの照り焼き、半分残してました。
ああ~やっぱりね・・・。

今日はアスパラが安かったのでベーコンで巻いて入れました。
アスパラって、他の野菜より高価ですよね。
ほんとはもっともっとたくさん食べたい~。

ご飯にかけるのはごましおがマイ(わたし)ブーム。

DSC01320.jpg

・ごましおご飯
・アスパラベーコン巻き
・ホタテクリームコロッケ
・玉子焼き
・もやしとインゲンのナムル
・たらこスパゲティー(冷凍)

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

まぐろ照り焼き弁当

2012.05.15 12:21|お弁当
振り返ればよく作ってるな~照り焼き。
トリとかブリとか。今日はマグロを照り焼きしてみました。
今日のは、正直言ってマズイ。
マグロは悪くないのです。味付けで失敗。
砂糖じゃなくてみりんを入れてみたら・・・味がうすぼやけちゃって。

「秘密のケ〇ミ〇ショー」で沖縄出身の方がこぞって褒めてた《ニンジンシリシリ》
作ってみました。美味しいです。


DSC01319.jpg

・ごましおごはん
・マグロの照り焼き
・ニンジンシリシリ
・プチトマト
・ベーコンとコーン炒め

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

チンジャオロースー弁当

2012.05.14 21:38|お弁当
来週からいよいよ中間考査。
家では勉強してるよりパソコンしてるほうが長く見えるんだけど・・・。
竹の子にはやる気アップの成分が入っているとか!
試験勉強やる気出してもらわないと~~~。

DSC01318.jpg

・梅干ごはん
・焼きそば(冷凍)
・竹の子土佐煮
・えだまめ(冷凍)
・プチトマト
・チンジャオロースー

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

トンテキ弁当

2012.05.11 21:29|お弁当
トンテキは昨日の夕飯から取り分けました。
お弁当に入れるのを意識して脂身の少ないお肉をチョイス。

DSC01317.jpg

・ゆかりごはん
・トンテキ
・鮭塩焼き
・プチトマト
・ちくわシソチーズ巻き
・小松菜のおひたし

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

2色弁当

2012.05.10 20:35|お弁当
私、おかずをどうするか何にも思いつかないときはコレです。

昨日から、ブレザー、ネクタイなしで学校行ってます。
日中は暑くなってきたものね。


DSC01316.jpg

・トリそぼろ
・スクランブルエッグ
・ウインナー
・切干大根柚子こしょう和え

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

いか天弁当

2012.05.09 09:11|お弁当
イカ天は冷凍食品です。衣につゆがしみ込んでいて美味しいのです。
大学芋は「フラパンで簡単大学芋」っていうのを参考に作りましたが
火のとおりが弱かったみたいで、ガリッとした部分があっていまいちでした。
上手く出来れば中はしっとり、外はカリッと出来るはずなんだけど。


DSC01315.jpg

・ゆかりごはん
・イカ天ぷら(冷凍)
・サバの味噌煮
・ゆでたまご
・プチトマト
・もやしとニンジンとインゲンの炒め物
・大学芋

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

煮込みハンバーグ弁当~

2012.05.08 10:17|お弁当
さーて、そろそろお弁当ネタが一巡しちゃった感じ。
時間のたった揚げ物、息子は嫌がるのであまり入れてないのだけれど~
そろそろ揚げ物もいれようかな。
新たなおかずネタ仕入れなくては。
時々入れてる、右端の<コーンとベーコン炒めプチトマト乗せ>は
カップに入れた状態で個数をたくさん作って冷凍し、使う時にレンジでチン。
某レシピサイトで見つけて、なるほど~って思いました。
あともう一品というときとっても楽。

DSC01308.jpg

・白ゴマふりかけごはん
・煮込みハンバーグ
・ニンジングラッセ
・枝豆(冷凍)
・玉子焼き
・コーンとベーコン炒めプチトマト乗せ

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

トリムネ塩麹焼弁当

2012.05.07 11:04|お弁当
終わりははじまり~。
ゴールデンウィークが終わり、学校がはじまりました。
休みボケがなんとなく抜けきらないです。

頂き物の塩麹に漬け込んだ鶏肉を焼きました。
焼き上がりの身が柔らかくって麹の風味もしていて美味しいです。
これは息子は相当好みなハズ。感想が楽しみ(^^)

DSC01307.jpg

・ごはん
・梅干
・トリムネ塩麹焼き
・ウインナー
・プチトマト
・枝豆(冷凍)
・レンコンとニンジンのキンピラ
・モヤシとピーマンのナムル

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

豚肉醤油麹弁当

2012.05.02 17:21|お弁当
今日は番外編で娘のお弁当。
息子は健康診断のため、午前帰りで弁当いらず。
娘は遠足の予備日で給食がないのです。
頂いた醤油麹で味付けした豚肉♪
美味しい~!
焼いて、火を止める直前に醤油麹絡めただけなのにすごく美味しい~!



DSC01296.jpg

・ゆかりごはん
・豚肉の醤油麹焼き
・ハンバーグ(冷凍)
・海老グラタン(冷凍)
・枝豆(冷凍)
・プチトマト
・焼きそば(冷凍)

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

とりつくね弁当

2012.05.01 17:04|お弁当
普段、土日がお休みの方は5/1~2もお休みにすると9連休なんですね。
学校はこよみ通りで、今日は小学校は遠足です。お弁当も2人分。
といっても中身は同じなので詰める手間だけです。
小学生のほうは女子なのでファンシーなピッグを刺してみました。
気持ち女子弁当になった?(汗

DSC01294.jpg
DSC01295.jpg

・ゆかりごはん
・とりつくね
・ウインナー
・玉子焼き
・なすとピーマンと油揚げの炒め物
・ポテトサラダ
・プチトマト

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

