
--.--.-- --:--|スポンサー広告

豚肉ピカタ弁当

2012.04.27 18:02|お弁当
長男、今朝は微熱だけど学校行きました。
このところ色んな病気をちょこちょこもらって来ます。

豚肉をピカタにしたけど卵がはがれてしまい、なんともお粗末な姿。


DSC01293.jpg

・ゆかりごはん
・豚肉のピカタ
・プチトマト
・ボイルエビ
・ちくわのきゅうり詰め
・にんじんもやし炒め


テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

トリムネ照焼き弁当

2012.04.26 12:36|お弁当
昨日の頭髪検査、合格でした~。
ひと安心。

今日の玉子焼き、少し焦がしちゃった。ごめんよ。
息子<しそ>が好き。ごはんにしらすとしそを混ぜ込みました。
仕切り代わりに入れても食べちゃう。
こんなに使うなら、ベランダでしそ育てようかな。

DSC01292.jpg

・しらすしそご飯
・トリムネ肉の照り焼き
・ゆでブロッコリー
・ゆでスナップエンドウ
・玉子焼き
・プチトマト
・塩もみ大根きゅうりの中華風サラダ

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

煮込みハンバーグ弁当

2012.04.25 10:02|お弁当
今朝は1枚だけカッターシャツのアイロンかけがあって
いつもに増して時間がなかった~。
息子、頭髪検査で1回目も2回目も×もらって、
今日の3回目で合格じゃなければ生徒指導です~
昨日帰ってきてから言うもんだからあわてて散発連れていきました。
本人はいたって落ち着いてるけど、母はドキドキなんですけど。
入学早々、生徒指導なんてありえないでしょ~!!
いったい今日はどうなる~?!
気もそぞろでお弁当にも気持ちが向きませんよ~。


DSC01291.jpg


・ゆかりご飯
・煮込みハンバーグ
・海老ドリア(冷凍)
・ゆでたまご
・プチトマト
・ベーコン&コーンプチトマトのせ

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

ミートボール弁当

2012.04.24 11:18|お弁当
風邪、だいぶ良くなりました~。
セキがあるのでまたまたマスク着用。
ミートボール弁当という割にはミートボールが主張してませんが(^^;
息子、部活は体験にいった家庭研に入るそうです。
料理を作るのが主な活動みたいで
小学生の頃は料理好きで子供料理教室にも通ってたし、よかったねいいところみつかって


DSC01290.jpg


・ゆかりご飯
・ミートボール
・ホタテクリームコロッケ
・ウインナー
・きゅうり
・かいわれ大根のハム巻き
・プチトマト
・うずらのたまごカレー風味

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

三色弁当

2012.04.23 16:07|お弁当
やってきました月曜日。
金曜までお弁当つくりです。
昨日からの風邪がなかなかひどくてセキはゴホゴホ、クシャミ連発。
節々も痛くて気が乗らないげどマスク装着して作業開始。

DSC01289.jpg

・ご飯
・鳥そぼろ
・スクランブルエッグ
・チンゲンサイ炒め
・ゆでポテトとゆでニンジンハーブソルト味

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

ぶりの照り焼き弁当

2012.04.20 09:47|お弁当
ゆかりのふりかけ方が偏っちゃって一部塩辛いかも。
息子、今日は部活の体験してくるってエプロン持って行きました。
家庭科研究部、略して家庭研。

DSC01288.jpg

・ゆかりごはん
・ぶりの照り焼き
・玉子焼き
・コーンとベーコン炒めトマトのせ
・ほうれん草ソテー
・枝豆(冷凍)

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

シュウマイ弁当

2012.04.19 09:19|お弁当
シュウマイ大失敗
今朝、蒸して出来たかな~♪っとフタを空けたら
シュウマイがお湯につかってて
どうやら水を入れすぎて沸騰して上まで上がってきちゃったみたい。
愕然としてるうちにお湯は引いていきましたが
皮がデロンデロン!
中から、比較的まともなものをピックアップしてお弁当に詰めました。
残りは皮がはがれて、ただの肉団子と化してました。

蒸し物は水の量に気をつけよう・・・。

むしょうに梅干が食べたいって言って昨夜は三個食べた息子。
お弁当にも入れました。

DSC01286.jpg

・ごはん 梅干
・シュウマイ
・シソ巻きウインナー
・ケイちゃん焼き
・ポテトと水菜のサラダ
・プチトマト

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

豚肉のインゲン巻き

2012.04.18 09:33|お弁当
だんだんとお弁当作りにも慣れてきました。
先週まではカキンコキンに緊張してたんだけど
楽しく作れるようになってきたみたい。
きのこ苦手な息子だけど舞茸となめこは好きなのよね。

DSC01279.jpg

・わかめごはん
・豚肉のインゲン巻き
・舞茸炒め
・ニンジングラッセ
・ボイル海老
・しらす佃煮
・枝豆
・プチトマト

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

春巻き弁当

2012.04.17 09:16|お弁当
前日の夕食から取り分けました~。
玉子焼きとプチトマトと以外全部。
息子、昨日は夕食抜きです。寝ちゃって。
それにしてもよく寝ます。
玉子焼き、アドバイスもらって牛乳入れて巻きスで巻きました。
そしたら、「玉子焼きが綺麗だ」と息子に褒められた~♪
らむママさん、ありがとね(^^)


DSC01278.jpg

・ゆかりごはん
・春巻き
・卵焼き
・ほうれん草と鳥ムネのサラダ
・竹の子こんにゃく炒め
・プチトマト

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

オムライス弁当

2012.04.16 09:07|お弁当
オムライスがいいとのリクエストがあったので
本日はこうなりました。
薄焼き卵の下はケチャップライスです。

白っぽいのは自然解凍オッケーの冷凍ハンバーグです~。
保冷剤代わりにもなるかなと♪

DSC01277.jpg

・オムライス
・ウインナー
・ほうれん草とベーコン炒め
・スナップえんどう
・プチトマト
・ハンバーグ(冷凍)

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

実力テスト2日目

2012.04.13 16:11|お弁当
実力テスト2日目。英語。
昨日も家ではだいぶ昼寝してたけど~大丈夫か?
午前中は通常授業で製図の時間があって、
ドラフター使うんです。
私も仕事でドラフター使ってたからなんだかなつかしい。

DSC01276.jpg

・ゆかりごはん
・照り焼きチキン
・ゆでたまご
・もやしとニンジンのナムル
・プチトマト
・焼きそば(冷凍)
・えだまめ(冷凍)



実力テスト1日目

2012.04.12 15:51|お弁当
昨日オリエンテーリングから帰ってきて
まだ疲れが抜けない様子の息子。
実力テスト1日目で数学と国語があるのに大丈夫か~?
まあ、条件はみんな一緒。春休み中に勉強していたか
していなかったかが出るってことですね。

DSC01272.jpg

今日は・・・・・
・ゆかりごはん
・レンコンハンバーグ
・茄子とチンゲンサイの肉味噌炒め
・コーン&ベーコントマトのせ
・レンコンとニンジンのキンピラ
・枝豆(冷凍)

おにぎりが。

2012.04.10 11:14|お弁当
今日、明日と岐阜のホテルに泊りでオリエンテーリング。
学校の説明とか、リクレーションなど。
友達作りの場と言ってもいいかも~。
頑張って友達作っておいでね
お弁当は今日のお昼分のみ必要。
捨てられる容器に入れました。
おにぎりがいびつ
DSC01271.jpg

・シオにぎり
・鳥つくね
・コロッケ(冷凍)
・卵焼き
・プチトマト

初お弁当

2012.04.09 11:02|お弁当
4月9日(月)初お弁当。
めちゃめちゃ早起きしました。その割には普通・・・。
手際わるいデス。
今日は部活紹介があるみたい。入りたい部は見つかるのか?

DSC01270.jpg

・ゆかりふりかけご飯
・豚肉のしょうが焼き
・玉子焼き
・ボイル海老
・キャベツのおかか和え
・プチトマト




はじめに

2012.04.09 10:34|お弁当
4月から高校に通い出した息子に作るお弁当を記録していきたいと思います。
幼稚園から小学校中学校とずっと給食だったので、年に何度か作る事はあっても
毎日作るのは母として初めての経験です。

